2021年運用実績

こんにちは、九四八(くしゃ)です!
この記事では2021年の運用実績を公開しています。

運用実績内訳

f:id:kusya-fx:20220109170216p:plain

トラリピ

30万チャレンジ
通貨ペア CAD/JPY、NZD/USD
資金 元本30万+毎月3万+ボーナス時12万
運用期間 2020年5月~
利益額 +147,543 円
年利 12.6%

1月~3月は好調でしたが、4月からカナダドルもレンジ抜けし、代わりに運用開始となったNZD/USDがあまり利益が出ず、10月まで低空飛行でしたが、11月から再びカナダドルに戻ってきて、終わってみれは年利12%超、平均月利1%と目標年利10%を上回る結果となしました。

マネースクエア

残クレチャレンジ
通貨ペア CAD/JPY、EUR/JPY、NZD/USD
資金 230万
運用期間 2021年8月~
利益額 +271,345円
年利 12%

2021年1月から開始した、残クレ(自動車ローン)をトラリピの利益で支払っていこうという計画です。
支払い開始前の1月2月でしっかり利益を出してストックを増やしたものの、そのあとのカナダドルレンジ抜けで低迷し、11月にはついに赤字に転落してしまいました。
しかし、カナダドル再稼働によって12月には黒字復帰することができました。

f:id:kusya-fx:20220110173117p:plain
kusya.hateblo.jp

手動トラリピ

AUD/JPY
通貨ペア AUD/JPY
資金 約70万
運用期間 2020年8月~
利益額 +48,242円
年利 6.9%

2020年の実績から年利10%を見込んでいましたが、思ったよりもボラティリティが出ず、保有株式の評価額の上昇もあり、年利6.9%に着地しました。

MXN/JPY
通貨ペア MXN/JPY
資金 約70万
運用期間 2020年8月~
利益額 +370,040円
年利 53.0%

はじめは裁量のつもりで始めたMXN/JPYでしたが、そのままレギュラー化してしまったので手動トラリピにグループ変更しました。
スワップポイントの高さも相まって年利50%超と驚異的な実績をたたき出してくれました!

裁量トレード

CAD/JPY
通貨ペア CAD/JPY
資金 約70万
運用期間 2020年7月~
利益額 +41,615円
年利 6.0%

本家トラリピでカナダドルを運用していない間に、手動トラリピの口座で、いかにもエントリーしろと言わんばかりの時だけ裁量で手を出してしまいました。
裁量で数回チャレンジしただけで1年間コツコツ仕掛けたAUD/JPYと利益が変わらないと何とも言えない気持ちになりますね(´-ω-`)

USD/JPY
通貨ペア USD/JPY
資金 約70万
運用期間 2020年10月~
利益額 +62,794円
年利 9.0%

何とか損切せずにすべてのエントリーを利益につなげることができましたが、ドル円レートが115円あたりまで来てここからどうなるのかよくわからなくなってきたので、これ以上は素人が気軽に手を出すとやけどしそうですね(;^ω^)

めがねこFR

通貨ペア AUD/NZD、NZD/USD、USD/CHF
資金 100万
運用期間 2021年8月~
利益額 +71,690円
年利 9.2%

8月から新しく始めためがねこFR。
想定年利30%とのことですが、8月後半から始めて9.2%ならまずまずといったところでしょうか。

f:id:kusya-fx:20220110172405p:plain

トライオートETF

銘柄 ナスダック100トリプル(TQQQ)
資金 100万
運用期間 2020年9月~
利益額 +141,336円
年利 25.1%

8月のTQQQ新規発注停止に合わせて増資しました。それに合わせてロジックも鈴さんのものに乗り換えました!
年利も25%と好調でした!

f:id:kusya-fx:20220110213741p:plain

その他

GEMFOREX
通貨ペア USD/JPY
資金 20万
運用期間 2021年4月~
利益額 +139,623円
年利 69.8%

GEMFOREXではUSD/JPYのスワップが売買共にプラスなので、同量を売りと買いで持つことでレート変動によるロスカットのリスクを抑えつつ、スワップを受け取ることができます。

IG証券
通貨ペア EUR/PLN
資金 15万
運用期間 2021年11月
利益額 +58,113円
年利 38.7%

あっきんさんの真似をしてユーロ/ポーランドズロチの一撃必殺に参加してみました。

個別株
銘柄 日本株
元本 100万
配当額 +37,337円
年利 3.7%

2021年は売買はしなかったので個別株による利益は配当金のみです。
コロナショックのあおりを受けてゼロ配になってしまった株が塩漬けになっているので2022年は復活してくれるといいなと思いますね。

まとめ

2021年は残クレチャレンジをスタートさせたり、めがねこFRに参加したり、いろいろな通貨ペアに触れてみた1年でした。
投資元本もあちこち手を出したり、積立追加している間に250万以上増えて、利益も50万以上増えました。
20212年も資金管理に注意を払いつつ、元本を増やしつつ、運用を継続していきます!
f:id:kusya-fx:20220110164717p:plain