2022年運用実績

こんにちは、九四八(くしゃ)です!
この記事では2022年の運用実績を公開しています。

運用実績内訳

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kusya-fx/20230115/20230115230718.png

トラリピ

30万チャレンジ
通貨ペア CAD/JPY、EUR/JPY
資金 元本30万+毎月3万+ボーナス時12万
運用期間 2020年5月~
利益額 +404,648 円
年利 18.5%

 昨年の14万から大きく成績を伸ばして40万超の利益を出せました。
ユーロ円のボラティリティの大きさと、カナダドル円とのダブルレンジ入りが大きかったですね。
目標年利10%に対して18.5%と出来すぎくらいの結果になりました(*'▽') 


マネースクエア

残クレチャレンジ
通貨ペア CAD/JPY、EUR/JPY、裁量
資金 230万
運用期間 2021年1月~
利益額 +337,962円
年利 14.6%

2021年1月から開始した、残クレ(自動車ローン)をトラリピの利益で支払っていこうという計画です。
カナダドル円、ユーロ円のレンジアウトで利益が全く出せない月もありましたが、裁量トレードで何とかやりくりして目標達成で終えることができました。
結構、裁量頼みのところが大きかったので、もう少し落ち着いた運用を目指したいですね。


kusya.hateblo.jp

手動トラリピ

AUD/JPY
通貨ペア AUD/JPY
資金 約82万
運用期間 2020年8月~2022年3月
利益額 +29,306円
年利 3.5%

ウクライナショックからの円安で想定していた運用レンジを大きく逸脱してしまったため3月で運用終了となりました。
運用期間が短かったため年利3.5%と残念な結果に。。。

MXN/JPY
通貨ペア MXN/JPY
資金 約82万
運用期間 2020年8月~2022年3月
利益額 +83,930円
年利 10.2%

こちらもウクライナショックの影響でレンジアウトとなり運用終了に。
昨年驚異の年利50%をたたき出した通貨ペアですが、運用期間の短さゆえに10%に落ち込みました。

EUR/JPY
通貨ペア EUR/JPY
資金 約82万
運用期間 2022年4月~
利益額 +507,038円
年利 61.8%

円安でレンジアウトしてしまったAUD/JPY、MXN/JPYに代わって運用を始めたEUR/JPY。
ボラティリティの大きさも相まって昨年のMXN/JPYを超える年利61%をたたき出しました(^^♪
当初は1ポジション1万通貨でしたが、レートを追いかけるため2000通貨、1000通貨の傾斜をつけて運用しました。

裁量トレード

USD/JPY
通貨ペア USD/JPY
資金 約82万
運用期間 2020年10月~
利益額 -316,477円
年利 -38.6%

為替介入からの戻しを期待してエントリーしましたが、失敗してしまいました(-_-;)
これ以上持ち続けてもプラ転は難しいと見切りをつけ年末に損切しました。同じ口座内の他の通貨ペアの利益でカバーできる金額で収められたのが不幸中の幸いでした(;'∀')

めがねこFR

通貨ペア AUD/NZD、NZD/USD、USD/CHF
資金 160万
運用期間 2021年8月~
利益額 +451,565円
年利 35%(トラップ設定額換算)

AUD/NZDやUSD/CHFのレンジアウトもあり、維持率の低下で前倒し入金したりもしましたが、振り返ってみると年利35%と、目標の30%を軽く超えてくれました(^^♪


kusya.hateblo.jp

トライオートETF

銘柄 ナスダック100トリプル(TQQQ)
資金 100万
運用期間 2020年9月~
利益額 +26,739円
年利 2.6%

レートの大幅な下落によって5月以降決済が全くなく、金利調整額のみ引かれていくという苦しい状況で、年利も昨年の1/10になってしまいました。
ボラティリティの大きさがTQQQの面白みだったのですが、分割で価格が下がったところへの下落でボラティリティがほとんどなくなってしまったのも痛かったですね。。。

その他

GEMFOREX
通貨ペア USD/JPY
資金 25万
運用期間 2022年1月~2022年9月
利益額 +107,317円
年利 42.9%

GEMFOREXではUSD/JPYのスワップが売買共にプラスということで運用していましたが、売のスワップがマイナスになり、買いのプラスを上回ってしまったため9月で運用を終了しました。
状況が変わらなければ年利100%も夢ではなかっただけに残念ですが、持っておくだけで年利42%はかなり優秀でした(^^♪

IG証券
通貨ペア EUR/PLN
資金 90万
運用期間 2022年1月~
利益額 +303,648円
年利 33.7%

昨年の運用経験からちょこちょこ差益も取りつつスワップメインで運用しました。元本の1/3の利益を出して年末に差益+でポジション全決済まで持って行けたので上出来でした(≧▽≦)

マネースクエア
通貨ペア USD/JPY(裁量)
運用期間 2022年11月~
利益額 -452,447円

利益の出ない残クレに少しでも足しになればと思ってエントリーしてみましたが、読みが甘く損失を出してしまいました。
この損失分は補填入金来してカバーしました(;^ω^)

個別株
銘柄 日本株
元本 100万
配当額 +44,761円
年利 4.4%

今年も株の利益は配当金のみです。
代用FXの利益で買い増ししようかと思いましたが、裁量で損失出してしまったので買わなくて正解だったかもしれません。
ゼロ配になっていた株が少しですが配当出してくれたのでよかったです。

まとめ

2022年は特に新しく始めた手法はなかったものの、ウクライナショックからの急激な円安や、諸外国の金利上昇によるスワップの変動など振り回された年でした。
運用額も増えて利益もそれなりになるかと思いきや、裁量で損失を出してしまい、去年とあまり変わらない額になりました。
利益を守るのも大切だと認識できました。