自己紹介

はじめまして、九四八(くしゃ)です。

このブログでは、私、九四八が実際に行っている資産運用(投資)について書いていきます。

・投資を始めたきっかけ

私が投資を始めたきっかけは将来への不安でした。
社会人1年目の頃は、定期預金で満足していました。
あおぞら銀行のネット定期なら年利0.2%だし、この調子で貯金していけば30歳までには1000万くらい貯められるかな?と漠然と思っていたんです。実家暮らしだったし。

でも、ある時、計算してしまいました。
今は大きな出費がないから着々と貯金できている。
しかし、何年かすれば車を買い替えなければならない←田舎暮らし
いつかは自分の家も建てたい。広い書庫が欲しいし、ビルトインガレージもつけるとなったら結構な金額では?
そういえば、社会人になってお金に余裕ができたらバイクに乗りたいと思ってたんだ!免許はあるけど、車両代に維持費、そこそこかかるよね?
いろんなサイトでライフプラン趣味レートしてみた結果、どうやらこのままでは老後破産の可能性が高そうだ!という結論に至りました。

・お金が足りないなら増やせばいいじゃない!

節約する、欲しいものを諦めるという選択肢は私にはありませんでした。
我慢はしたくなかったのです。
しかし、お金を増やすといってもどうすればいいものか。。。
いくら定期預金したところで、年利0.2%ではたとえ1000万預けたところで1年で2万円しか増えません。
幸い給料はそこそこもらえていましたが、業種的に昇給は期待できませんでした。
副業も考えてみましたが、本業と比較して時間対効果の低さにやる気が失せました。
何より、お金のために趣味にかける時間を削るのが嫌だったんです。

・まずNISAをやってみた

自分の時間をかけず、定期預金よりも効率よく、めんどくさいことはなしで!
とググりまくった結果、NISAなるものがあることを知りました。
どうやらNISAという資産運用があるらしい。
毎月自動積立なので、1度設定すれば基本的にほったらかしでOK!
しかも期待値は年利4~7%だと!?定期預金の何倍だよ!よし、これをやってみよう!
そして、セゾン投信でNISAを開始しました。

・資産運用してる感が欲しい

NISAを始めて半年、確かにほったらかしでOK 。自分の時間は全くとられない。
でも、資産が増えているという実感もなかった。利益は含み益でしかなく、売却して利益を確定させるまでは幻のようなものだと感じました。
実際にお金が増えているという実感が得られるものはないか、なるべく手間がかからず、リスクの少ないもの。
見つけたのはIPO投資でした。上場前の株式を買い、上場後の初値で売り抜けて差額で利益を得るというものです。
しかし、IPOはなかなか当たらない。上場前株を購入する権利を得るのは想像以上に狭き門でした。
初めてIPO当選するまで約1年。手間しかかかってない。。。
IPO投資は割に合わないと思い、高配当株投資に路線変更することに。

・トラリピとの出会い

株式投資に手を出して2年と少し。とあるネット記事でトラリピというものを知りました。
トラリピとは為替、つまりFXで、リスクをとって運用するというものでした。
FXは初心者には難しいというイメージでしたが、その記事を書いていた人のブログを読み込んでいくと、どうやら自分でもやれそうだと思えました。
ブログでは少額から実際にトラリピ運用をしてみるというチャレンジ企画も行われていて、これに乗っかってやってみることに。

ビットコインもやってみた

トラリピを始めたころ、半減期なるものでビットコインが話題に。
昔、ビットコインが話題になったときは仮想通貨なんてそのうちなくなると思っていたけど、数年後の今も残っているし、むしろ市場は大きくなっている。
ポートフォリオに組み入れるのもありなのでは?と思い、長期つみたて投資の一環としてビットコイン積立も始めました。


というわけで、現在、私が行っている投資は

  • 個別株
  • NISA
  • FX
  • 暗号資産

この4種類です。

このブログでは、この4種類の資産運用の成績報告と解説を投稿していきます。