2020年運用実績

こんにちは、九四八(くしゃ)です!
この記事では2020年の運用実績を公開しています。

運用実績内訳

f:id:kusya-fx:20210111213753p:plain

トラリピ

30万チャレンジ
通貨ペア CAD/JPY
資金 元本30万+毎月3万+ボーナス時12万
運用期間 2020年5月~
利益額 +83,058円
年利 15.8%

5月から初めて年利15%を達成することができました。米大統領選挙やコロナワクチンのニュースの影響もあり、目標の10%を大きく超えることができてよかったです(^^♪

キャンペーントッピング
通貨ペア CAD/JPY
資金 185万
運用期間 2020年8月~2020年11月
利益額 +332,679円
年利 18%

7月~11月に行われていたキャッシュバックキャンペーンに乗っかってみた運用です。4か月の運用で年利換算18%のリターンとなりました。

手動トラリピ

通貨ペア AUD/JPY
資金 約50万
運用期間 2020年8月~
利益額 +20,910円
年利 4%

長期保有している株式を有効活用できる代用有価証券FXという手法があることを知り、手動トラリピと組み合わせて運用を開始しました。5か月の運用で4%のリターンなので年利10%を目指せる手法だと思います。(^^♪

裁量トレード

CAD/JPY
通貨ペア CAD/JPY
資金 約200万
運用期間 2020年7月~2020年9月
利益額 +45,500円
年利 2.3%

キャッシュバックキャンペーンのための入金で口座資金が大きく増えたので、FXの勉強もかねてカナダドル/円の売で裁量トレードをしてみました。この時期、相場の動きが大きかったのとキャンペーンでスワップがゼロだったので手を出しましたが、カナダドル売りはマイナススワップが大きいので今後はおそらく手を出さないと思います(;^ω^)

MXN/JPY
通貨ペア MXN/JPY
資金 約50万
運用期間 2020年8月~
利益額 +192,670円
年利 37%

豪ドル/円の手動トラリピが思ったほどポジションを持たなかったので、資金を遊ばせておくのもなぁと思ってメキシコペソで裁量トレードを始めました。高金利通貨なのでエントリー後レートが下がっても持ち続ければそのうちスワップと含み損を相殺できるだろうと思ったのでメキシコペソにしました。結果、上手くはまって年利37%とかなりの利益率をたたき出してくれました(*'▽')

USD/JPY
通貨ペア USD/JPY
資金 約50万
運用期間 2020年10月~
利益額 +45,275円
年利 9%

豪ドルとメキシコペソの合間を縫って様子見つつちょこちょこエントリーを重ねました。メキシコペソもそうですが、1ロット単位のエントリーになるので決済1回当たりの利益額が大きいのでエントリー回数が少なくても利益が伸びました( ´∀` )

トライオートETF

銘柄 ナスダック100トリプル(TQQQ)
資金 30万
運用期間 2020年9月~
利益額 +33,185円
年利 11%

9月から初めて年利換算11%のリターンとかなり優秀です。TQQQは取引が米国株式市場時間のみかつ、ナスダック100の3倍の値動きということで窓開けが発生しやすく、設定額を超える決済益が得られることもたびたびあるのがFXとの違いで、面白いところだと思います(^^)

まとめ

2020年はあっきん(@_akkin_nara)さんの記事を読んだのをきっかけとしてトラリピをスタートしたのを皮切りに、代用有価証券FXや裁量トレード、ETFなどいろいろな手法で資産運用を始めました。
高配当株や投資信託のまったりとした運用しかしていなかった私にとって、どんどん利益確定していくこれらの手法はとても刺激的で、気づいたらいろいろなところに手を広げてしまっていました(;'∀')
幸い、私が運用を始めた2020年5月以降は大きな暴落もなく、というかコロナショックで暴落した後だったので損失をすこともなく、約75万円という大きな利益を得ることができました(^^♪
2021年も資金管理に注意を払いつつ運用を継続していきます!
f:id:kusya-fx:20210110190611p:plain